How to start a movement

社会運動がどうやって起きるのかがここまでわかりやすく伝わる映像もないだろう。

http://www.ted.com/talks/derek_sivers_how_to_start_a_movement.html

最初にリーダーが勇気を持って突出し、嘲笑される。(いきなり踊り出すんだから、そりゃそうだ、笑)

続いて、1人のフォロワーが登場し、リーダーの踊りに呼応して見せて、みんなにどう従えばよいのか示す。その時、リーダーは彼を対等に扱う。

そして、2人目のフォロワーが加わって3人へ。この様子が周囲へ伝わり、運動が公のものに変化する。

さらに人が増え、どんどん勢いがついていく。やがて、ティッピングポイントに達して、次々と周囲の人が走ってきて踊りに加わる。

どうしようか決めかねていた人も、加わらない理由が無くなり、目立つ事も無くなり、笑われる事も無くなり、急いで行けばコア集団に入れるかもと考え、加わらない方がかえってバカにされると感じて、ついには全員が踊り出す。



秀逸。

こういうことなんですよ!要は。(笑)